沖縄でおすすめの絶品かき氷&ぜんざいのお店17選

特集

沖縄でおすすめのかき氷&ぜんざい

沖縄の夏に欠かせない、かき氷とぜんざい

沖縄ぜんざい沖縄で定番の夏スイーツといえばかき氷ぜんざい

夏にぜんざい?と驚く人もいるかもしれませんが、沖縄のぜんざいは、甘く煮た金時豆にかき氷を乗せたものが主流。シャリっと冷たいかき氷のおかげで食欲のない時でも食べやすく、白玉やお餅も入ってボリュームもあるので、沖縄のジメッと暑い夏を乗り切るのにぴったりのスイーツなんです。

昨今、沖縄で育った南国フルーツをたっぷり使ったものや、異色素材を使った進化系かき氷など、“ゴーラー”も垂涎のオリジナリティあふれるかき氷を提供するお店が増えています。

今回は沖縄で本当におすすめのかき氷&ぜんざいのお店を紹介します。

沖縄でかき氷&ぜんざいがおすすめのお店

琉冰|恩納村

恩納村の道の駅「おんなの駅」にある、南国フルーツを贅沢に使ったアイスマウンテン(かき氷)がいただけるお店『琉冰(りゅうぴん)』。

おすすめは、夏季限定で販売される旬の生マンゴーが乗ったかき氷。生ならではのトロッとなめらかな食感と完熟マンゴーの贅沢な甘みが楽しめます。
お値段が少し高く感じるかもしれませんが、旬のフルーツをたっぷり贅沢に使って2~4人でシェアできる大サイズなので、実はお得な一品。期間・数量限定なのでお早めに!

琉冰
住所
沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656-9 おんなの駅内
営業
10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日
無休(年始休みの場合があります)
備考
現金のみ。
公式HP
@ryupin.2005

洋菓子店レクランスリール L’ecrin a sourire|読谷村

読谷村にある洋菓子店『レクランスリール』では、夏限定でスイーツかき氷がいただけます。

ケーキや洋菓子を販売する洋菓子店ならではのおいしい生クリームや特製ソースがかかった絶品かき氷の数々。中にはフルーツの変色を防ぐために注文を受けてからソースを作るものもあるそうで、細やかなこだわりがしっかりと味にも生きています。

定番の「苺のショートケーキ」のかき氷のほか、「焦がし醤油とラムレーズン」など一風変わったフレーバーや期間限定商品も用意。かき氷だけでなく、金曜・土曜限定のオリジナルソフトクリームも人気です。

店内席はお電話での予約が可能となっています。ご来店の際はお早めにご確認ください。

洋菓子店レクランスリール
住所
沖縄県読谷村都屋256-1 1F
営業
11:00~18:00
定休日
日・月
備考
予約優先。電話(098-923-0863)にてご予約ください。
公式HP
@lecrin_a_sourire

かき氷なかにし家|うるま市

うるま市の『なかにし家』は、国道331号線沿い「うるま市石川ローソンバイパス店」の並びにある、黒いキッチンカーが目印の沖縄ぜんざい&台湾かき氷のお店です。

水や黒糖にこだわってふっくらもちっと炊き上げたお豆を使ったぜんざいや、マンゴーの果肉たっぷりのソースがかかった台湾かき氷が人気で、どれもお手頃で一人でもサクッと食べられるサイズ感になっています。

お持ち帰りが可能な容器での提供ですが、テラス席でのイートインも可能。ドライブの休憩にもおすすめです。

かき氷なかにし家
住所
沖縄県うるま市石川山城888
営業
13:00~18:30
備考
現金のみ。
テラス席あり。
公式HP
@nakanishiya_2021

神元商店|うるま市

うるま市勝連にあるかき氷専門店『神元商店』。地元の人に愛された祖母のお店を、外観はそのままにリノベーションしたという、古き良き沖縄の情緒を感じられるオシャレなお店です。

こちらでいただけるのは、自家製シロップと口どけのよい氷が織りなす贅沢なかき氷。
ひとつひとつ丁寧に削られた繊細なかき氷の中にコーヒーゼリーやクリームを忍ばせた「ティラミス」や、季節のフルーツで作ったソースがたっぷりかかったかき氷、そしてオリジナルのぜんざいなど、どれもこだわりを感じる一杯になっています。

神元商店
住所
沖縄県うるま市勝連南風原80
営業
12:00~L.O.16:30
※ソースが売り切れ次第終了
定休日
日月火※変動あり。公式instagramをご確認ください。
備考
注文を受けてから作るため時間に余裕を持ってご来店ください。
公式HP
@kamimoto_shouten

氷屋まゆたいむ|沖縄市

沖縄市コザにある進化系かき氷のお店『氷屋まゆたいむ』。カラフルな幾何学模様の外観が目印で、昼はラーメン屋、夜は大和肉鶏の料理を提供する『三品道場』の店内・手前側にあるお店です。

“進化系”というだけあって、よくあるフルーツ系のソースの他によそでは食べられないようなフレーバーが揃っているのが特徴的。目の前で炙って完成させる「焦がしキャラメル珈琲」や、味の想像がつきにくい「じゃがいも」「島豆腐クリーム」といったオリジナルかき氷がいただけます。

氷屋まゆたいむ
住所
沖縄県沖縄市中央2丁目6-52
営業
【平 日】15:00~22:00
【土日祝】13:00~22:00
定休日
月・火
備考
予約優先。instagram(@kooriya.mayu_time)またはX(@mayu_time)のDMにてご連絡ください。
ワンオーダー制。
公式HP
@kooriya.mayu_time

氷ヲ刻メ|北谷町

かき氷に魅了されたオーナーが全国を食べ歩き、世田谷の名店で修行を積んだ後、地元北谷にオープンさせたというかき氷専門店『氷ヲ刻メ』。

オーナーの曹竜也さんがプロ格闘家ということで、店名や店内の装飾、instagramも男気溢れる雰囲気になっていますが、かき氷や接客はとても丁寧と定評あり。

「いちごのフロマージュ」や「本気のティラミス」といった、クリーミーでまるでケーキのようなかき氷が揃っています。ボリューミーなサイズ感ですが、クリームがしつこくなくペロッといけてしまうというのも嬉しい特徴。ソースが選べない方のために、ニ種盛りや三種盛りも用意されています。

氷ヲ刻メ
住所
〒904-0112 沖縄県中頭郡北谷町浜川104
営業
13:00~17:00
※営業時間は公式instagramでご確認ください。
定休日
公式instagramでご確認ください。
備考
現金のみ。
公式HP
@k_w_kizame

cafe and fruits BUNBUN|北谷町

アメリカンビレッジにある人気のカフェで提供されるのは、フルーツがたっぷり乗ったボリューミーなかき氷。

注目は、来店される多くのお客様から「今もありますか?」と聞かれるという“いちごのかき氷”。
旬の時期は生のいちごを使ったものでしたが、7月からはコンポートにしたいちごをたっぷりと乗せ、エスプーマといちごの生シロップをかけたショートケーキのようなスイーツかき氷で新登場。家族で食べても大満足のボリューム感なので、シェアして食べるのがおすすめです。

この他にもマンゴーたっぷりのかき氷やまるごとパインかき氷など目にも鮮やかなフルーツかき氷がラインナップ。アメリカンビレッジにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

cafe and fruits BUNBUN
住所
沖縄県北谷町美浜9-7 1F
営業
【月-木】8:00~17:00
【金-土】 8:00~23:00
【日曜】 8:00~22:30
定休日
なし
公式HP
https://bunokinawa.com/

かんなplus|北谷町

北谷町の宮城海岸沿いにあるかき氷専門店『かんなplus』。かき氷をもっと好きになってほしい!かき氷やソフトクリームを通して“沖縄”を伝えたい!という思いから、日々こだわりのメニューを提供しているお店です。

このお店の特徴はなんといっても豊富なメニューの数々。一番人気の「かんな(いちご✕マスカルポーネホイップ)」や「ティラミス」など洋菓子系かき氷のほか、沖縄らしさを感じられるぜんざいや南国フルーツ、紅芋を使ったかき氷も揃っていて、さらに気まぐれの期間限定メニューもあって何度も通いたくなるラインナップ。どれもボリュームがありながら1,000円以下(2024年8月時点)と意外とリーズナブルなのも魅力です。

かんなplus
住所
沖縄県中頭郡北谷町宮城1−722 ベイリッチマンション 1階
営業
12:00~20:00(L.O.19:00)※夏季営業時間
時短営業日は公式instagramをご確認ください。
定休日
不定休
備考
注文・精算は券売機(現金、クレジットカード、電子マネー可)。
注文を受けてから作るため時間に余裕を持ってご来店ください。
公式HP
@kanna_plus

琉京甘味 サンスーシィ(SANS SOUCI)|北中城村

北中城にある沖縄と京都のコラボレーションカフェ『サンスーシィ』でもオリジナルのかき氷が人気です。

北中城の自家焙煎珈琲屋MAMEMARUとのコラボ商品「北中城のみるく珈琲かき氷」や、本部町のアセローラフレッシュが丁寧に育てたアセロラで作る「本部町アセロラのかき氷たっぷりゼリーのせ」など、生産者から直接仕入れたこだわり食材を使っているのがポイント。

カレーうどんが大人気のお店ですが、デザートもしっかりこだわって作られているのがわかるラインナップ。夏休み期間の土日祝日はスイーツ目当ての方のためにスイーツタイムも設けられているので、ぜひサンスーシィのかき氷を味わってみてください。

琉京甘味 サンスーシィ
住所
沖縄県中頭郡北中城村荻道150
営業
【ランチ】11:00~15:00
【ディナー】18:00~20:00 ※金土日のみ
【スイーツタイム】15:00~18:00 ※夏季土日祝のみ
定休日
不定休
公式HP
http://sanssouci-kitanaka.com/

氷のELI(イーライ)|宜野湾市


普天間エリアに2023年にオープンした進化系かき氷のお店『氷のELI(イーライ)』は、カウンター5席とテーブル席2卓のみというこじんまりとした隠れ家のようなお店。“ヌエ”ののぼり旗が目印です。

こちらでいただけるのは、横浜にあるかき氷の名店「のんてぃ」で修行した店主による特製ソースがかかった、ふわふわのかき氷。
「フランボワーズ」や「ピスタチオミルク」など毎日異なるフレーバーが用意されているので、行くたびに新しい出会いが待っています。
ソースの相がけや小さいサイズなども可能なので、お好みの一杯にカスタマイズしてお楽しみください。

氷のELI
住所
沖縄県宜野湾市普天間2丁目44-9 多和田社交ビル 206号
営業
13:00~19:00
※ソースがなくなり次第閉店
定休日
公式instagramをご確認ください。
備考
専用駐車場なし。
公式HP
@kori_no_eli

氷月屋|中城村

中城村の海沿いにあるかき氷専門店『氷月屋』は、ノーマル氷で作ったかき氷と凍らせたミルクを削ったみるく氷が味わえるお店。

人気の台湾かき氷や沖縄ぜんざいのほか、お祭りで販売されているようなシンプルなシロップがけのかき氷もいただけます。

店内席やテラス席はもちろん、テイクアウトで味わうこともできるので、ドライブやお散歩ついでに立ち寄るのもおすすめです。

氷月屋
住所
沖縄県中頭郡中城村泊533-2
営業
【火木金】13:00〜17:00
【土日祝】12:00〜17:00
定休日
公式instagramをご確認ください。
公式HP
@hyougetuya

ぜんざいの富士家 泊本店|那覇市

沖縄ぜんざいと言えばここ!という声も多い『富士家』。泊本店は海の玄関口・泊港(とまりん)のすぐ近くにあります。

柔らかすぎず硬すぎず絶妙な食感に仕上げた金時豆のぜんざいや、冷えてもモチモチ食感のお餅、そして最大の特徴でもあるのが豆の煮汁で作られたかき氷。
かき氷は富士家特製の氷が溶けにくいタンブラーに入れて提供されるので、ぜんざいをかき氷にかけながら食べれば最後までシャリシャリ食感が楽しめます。

富士家のぜんざいは沖縄のファミリーマートやスーパーでも販売中。
公式サイトではオンライン通販も行われています。なかなかお店に行けない!という人はぜひお取り寄せで楽しんでみてください。

ぜんざいの富士家 泊本店
住所
沖縄県那覇市泊2丁目10-9 月桃荘
営業
【10月~5月】11:00~19:00
【6月~9月】11:00~20:00
定休日
年末年始
備考
ファミリーマート、スーパーなどで取り扱いあり。
お取り寄せ可。
公式HP
http://www.zenzainofujiya.com/

黒糖ぜんざい専門店 ホシのシズク|那覇市

国際通りから徒歩10分。太平通り商店街にある、沖縄食材を使ったぜんざいがいただけるお店『ホシノシズク』。

氷はやんばるの天然氷を薄くふわふわに削っており、いちごは大宜味村のものを、金時豆を炊く時に加える黒糖も多良間島産を使用し、ソースや石垣乳牛の練乳もすべてお店で手作りすることで、“ここでしか食べられない”沖縄ならではのぜんざいに仕上げています。

温かいお抹茶とのセットもあり、かき氷で冷えた体をじんわり温めながらいただくのもおすすめです。

黒糖ぜんざい専門店 ホシのシズク
住所
沖縄県那覇市松尾2丁目24-13
営業
11:00~17:30(L.O.17:00)
定休日
水曜(7月~10月夏季無休)
備考
専用駐車なし。
お茶サービスあり。
公式HP
https://hoshi-no-shizuku.jp/

ukigumo CAFE(浮雲カフェ)|那覇市

国際通りすぐそば、緑ヶ丘公園前にある『ukigumo CAFE(浮雲カフェ)』。

ここで頂けるのは、素材そのものを凍らせてふわっふわに削った新感覚のかき氷。
氷には水をほとんど使用していないので、最後まで味が薄まることもなく、粉雪のようなふわふわ食感を楽しむことができます。
着色料・添加物不使用で、自然な甘みを楽しめるのも魅力的です。

イーアス沖縄豊崎には2号店となる『oluolu cafe(@oluolucafe)』をオープン。フードコートで気軽に味わうこともできるので、お近くの方はぜひこちらにも足を運んでみてください。

ukigumo CAFE
住所
沖縄県那覇市牧志1丁目2-12
営業
12:00~17:00(L.O.16:30)
定休日
木曜
公式HP
https://oluolu-coffee.com/

すぱいらる かき氷専門店|那覇市

東京のかき氷専門店「氷屋ぴぃす」で6年修行を積んだかき氷職人・削り師海知(かいち)さんによるかき氷の専門店『すぱいらる』。
提携農場から仕入れたこだわりフルーツで作ったシロップとふわふわに削られた口溶けの良いかき氷による極上の一杯が国際通りそばの浮島通り沿いでいただけます。

現在は一旦休業し、リニューアルオープンを予定しているそう。詳しくは公式instagramの情報をご確認ください。

すぱいらる かき氷専門店
住所
沖縄県那覇市松尾2-4-13
営業
10:00~20:00
定休日
月曜(月曜が祝日の場合は火曜休)
公式HP
@neoparlor_spiral

PLUS MINUS|豊見城市

豊見城市にある、かき氷とホットドックが味わえるカフェ『PLUS MINUS』。ボリューム満点の“映え”かき氷がお手頃に味わえるとあって連日多くのお客さんが訪れるお店です。

人気NO.1はチョコレートソースと甘酸っぱいストロベリーソースがかかっている、あのお菓子のアポロをイメージした「アポロ」。ふわふわの氷を食べ進めていくと中にもソースが入っていて最後まで飽きずに召し上がれます。
見た目だけじゃなく、味の評価も高いお店です。

PLUS MINUS
住所
沖縄県豊見城市座安288-3
営業
11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日
水曜
備考
座敷席もあり。
かき氷はMサイズ/Lサイズが選べます(一部メニューを除く)。
公式HP
@plus_minus_okinawa

いいやんべぇ|南城市

南城市の国道331号線、通称「ヤシ並木通り」の道沿いにある『いいやんべぇ』は、店主が自宅ガレージを改装してオープンさせたという沖縄ぜんざいのテイクアウト専門店。

穴場のドライブコースの途中にあるこのお店にお客さんがひっきりなしに訪れるようになったのは、なんといっても「おいしいから」。
しっとりねっとり“いい塩梅”に煮た金時豆が、底だけじゃなくふわふわ氷の上からもたっぷりかかっていて、ワンコイン以下とは思えない大満足の味わい。ドライブがてらぜひ足を運んでみてください。

いいやんべぇ
住所
沖縄県南城市佐敷手登根378
営業
11:00~17:30
※売り切れ次第閉店
定休日
不定休
備考
現金のみ。
座席なし。
要ゴミ持ち帰り(袋はいただけます)。
公式HP
@iiyanbee

番外編

沖縄ではコンビニでもぜんざいが楽しめるって知っていますか?

ローソン沖縄

ローソンではレジで注文を受けてから削ってくれる沖縄ぜんざいを販売中。

  • 沖縄ぜんざい
  • 黒糖きなこ沖縄ぜんざい
  • ミルク沖縄ぜんざい

の三種類で、それぞれ餅有り、餅無しが選べます。
280円~388円(2024年8月時点)とお手頃で、サイズも大きすぎないので、ちょっと一息入れたい時に気軽に味わえるのもポイントです。

ファミリーマート沖縄

また沖縄ファミリーマートでは大人気ぜんざい専門店「富士家」のぜんざいを販売中。

  • 黒糖(458円・赤パッケージ)
  • オリジナル(458円・青パッケージ)

のニ種類の味が楽しめて、別売りで練乳も販売されているので、お好みの組み合わせを選ぶことができます。

どちらも沖縄一部店舗限定・期間限定商品となっていますので、お早めに!

シーたん
シーたん

ジメッと暑い沖縄で食べるかき氷やぜんざいは最高のごちそうだよね!
お店によっては期間限定のメニューもあるから、こまめにチェックしてみてね!

※掲載している価格・情報は2024年8月時点のものです。
沖縄に続々オープン!人気の夜パフェ店18選
夜パフェ・夜アイスのブームがついに沖縄にも到来!続々とお店がオープンし、じわじわと人気が拡大しています。 今回は沖縄で夜パフェ・夜アイスが楽しめるお店を紹介していきます。 夜パフェ・夜アイスとは? お酒を飲んだあとなどに〆で食べるパフェ。ま...
タイトルとURLをコピーしました